CDJ TUNGSTEN GREASE

2022/12/05
【CDJチューニングオイル】そして【CDJハイパーチェーンオイル】の開発から生まれた、圧倒的な耐摩耗性能を誇る超高性能万能グリスが【CDJタングステングリス】です。一般的な自転車整備用グリスと同様にどこでも使用できる手軽さながらも、2種の二硫化タングステンによる高い潤滑性により金属同士の摩耗をおさえ、高性能かつ部品寿命を延ばします。また、焼き付き防止やカジリ防止でも使用可能。軸受けやベアリングはもとより、ペダル軸や高トルクで締めるネジ部にも使用いただけます。
【主成分】
リチウムグリス
アルキルナフタレン(AN)
二硫化タングステン(WS2)
多層フラーレン構造二硫化タングステン(IF-WS2)
【商品について】
*容器はアルミ製で凹みやすいので取り扱いにご注意ください。
*長時間使用する際は保護手袋などを使用してください。
*仕舞う際にはしっかりとキャップを閉めてください。
*高温多湿を避けて、保管してください。
*使用温度範囲:-25℃ ~ 120℃
*ちょう度:2号
*内容量:100g/¥3,960(税込)

■ご注文方法
1)最寄りのショップ様へご注文ください。
2)ウェブショップよりご注文ください。
★解説★
高品質のリチウムグリスに、アルキルナフタレン(AN)、二硫化タングステン(WS2)、多層フラーレン構造二硫化タングステン(IF-WS2)を配合したスポーツサイクルの軸受け部やベアリング等への最適性を考えた潤滑性、耐水性、酸化安定性、耐油膜切れに優れたグリスです。各成分が効果的に被潤滑部に定着して、モリブデングリスよりはるかに強力な摩耗防止、焼付き防止、かじり防止を発揮します。

 
 
★成分のご紹介★
【タングステン】
密度の高い金属でドイツ語では【ウォルフラム】(元素記号は【W】)、74番目の元素です。熱で溶けにくいため白熱電球のフィラメントとして長く使用されてきた他、非常に硬く(合金の場合)、重く、環境への毒性が低いためルアーなどの釣り具などにも使用されています。
このタングステンと硫黄との化合物である二硫化タングステンが当グリスのコア潤滑成分です。黒い色が特徴的な、超高圧対応で環境にも優しい潤滑成分です。
 
WS2 / 二硫化タングステン】
WS2とは、タングステンと硫黄からなる化合物。積層状(板のようなカタチ)構造。当グリスのメインとなる潤滑成分ツートップの一つで、非腐食性で毒性が低く、熱に強く、圧に強く、堆積物がつきにくいという、冗談めいた高性能が売りの潤滑成分。環境負荷の低さと過酷な使用条件での潤滑性能の高さによって、様々な分野で需要が急増中の、次世代潤滑成分です。

IF-WS2 / 多層フラーレン構造 二硫化タングステン】
フラーレン(※後述)タングステンがタマネギのように多層構造で形成された、極小サイズの球状分子の潤滑成分。当グリスの潤滑成分のメインとなる成分です。前述の【WS2 / 二硫化タングステン】と非常に相性が良く、相助関係で更に性能が上がります。

メタル同士の隙間に入り込みベアリングの球のように「支えて転がす」働きで、他に類を見ないほど圧倒的な耐圧性、極圧性能を誇る。発電所や航空宇宙開発の現場、各種大型重機など、高圧かつ過酷な状況下で使用される壊れると困る重要な部分の潤滑に大活躍しています。

★【IF-WS2】は特許技術で精製できる会社は1社のみ。構造が複雑で生産量も少ない事もあり、非常に高価。そのため超高性能ながら一般流通製品での採用例はまだ少ない。
★【IF-WS2】ボール1つあたりのサイズは、おおよそウイルス程度。非常にサイズが小さいため、隙間が大きい場所では留まりにくいという特徴があるが、当グリスでは後述の【AN】の密着効果に加え、【IF-WS2】は【WS2】に纏わりつくという特性を利用して問題を解決している。
 
【フラーレン構造】
フラーレン構造とは、五角形と六角形を組み合わせたサッカーボールのような構造を持つ球状分子の事。元は炭素原子が60個集まってできたC60に端を発し研究開発が進められてきた。球状で結合が余らないため安定感が有り、しかも中は空洞なので中に他の要素を入れたり、IF-WS2のように多層構造にしたりと、工夫次第で様々な応用が可能。 ※フラーレンC60の発見者はその功績からノーベル賞を受賞。
AN / アルキルナフタレン】
自動車、航空機、船舶、工業機械などの高性能オイルに使用されている、エステルを上回る性能をもった添加剤の超人的存在です。

① 摩擦低減効果
高負荷下での潤滑性を向上させる効果があります。
② 保持性
オイルの酸化を抑制し,潤滑の持続性を高める効果があり、また、オイルの酸化劣化を防止するため、部品の腐食を防止する効果もあります。
③ 温度に対する安定性
高温下での安定性が高くオイルの揮発を減らし、揮発しにくいので耐久性が向上します。
④ 密着効果
強力に被潤滑部に密着する効果があり、IF-WS2とWS2が被潤滑部に強力に密着して強靭な油膜を形成します。